ブログ開設

 

27歳。無職。

 

前職はいわゆる「ブラック」な労働環境だった。

心身が壊れ、人生いろいろ考えることがあり、2021年3月、仕事を辞めた。

 

前職の給料は決して高くはなかったが、実家暮らしだったうえ、お金を使う休みもなかったので、当面慎ましく生きていくだけの貯金はある。辞めたら、1年間は働かず、自由に、やりたいことをやろうとずっと決めていた。

 

仕事を辞めたらやりたいことはたくさんあった。

学生時代に卒論のテーマだった台湾に行き、一周する旅がしたい。

ヨーロッパにはまだ行ったことがないから、フランス、イギリスあたりでアジア人はどう見られるのか体感したい。

全国津々浦々に散ってしまった友人宅を訪ねてみたい。

東京にある博物館や美術館を巡ってみたい。

学生時代の友人と朝まで飲み明かしたい。

たくさん本を読んで、勉強をしたい。

 

初めて退職の意思を伝えたのは2020年1月のことだった。引継ぎや強い慰留もあり、退職に1年以上かかった。その間に世界情勢が変わってしまった。私が退職したときにはもう、「やりたいこと」のほとんどができなくなってしまっていた。

 

特に後悔はしていないけど、たとえ後悔してもどうにもならない。

だからせめて、読書と勉強はしようと思う。

学生時代の専攻は文化人類学。台湾の先住民について調べていた。

今はしがない無職。対象を台湾や人類学だけに絞らず、幅広く学習していきたい。

 

このブログは、ささやかながら私個人の学習の記録として活用していくつもりだ。